どちゃくそ!ド田舎脱出 黄金伝説。

ド田舎で社畜の肥やしになっててええんか?

#006 7日目と8日目 希望部署体験実習

おはようさんです。
寿司🍣好きのげんたです。

7日目と8日目は希望部署の体験実習を半日ずつ、二日間、計4部署で行いました。

事前に希望部署アンケートに行きたい部署を4つとその中でも絶対に行きたい部署1つを記入して提出していました。

もちろん、第一希望は人事部!
その他は製造系2つと社内物流に関わる部署を希望していて、その願いどおり4つとも体験できました。


人事部
ここでは、社員の勤怠管理や財政的なことも扱っているようです。
人事部の説明として一番しっくりきたのが、

人事部はヒト、モノ、カネ、情報を管理する部署である。

というものでした。

その他にも、俺が今一番興味のある社内システムを管理するチームはたった3,4人でやってるみたいで、とても残業の多いところみたい。

俺も一ヶ月後には残業まみれなんかなぁって想像しただけで怖くなったけど、他の部署を今更希望する気もないし、ここで力つけて一年後には自営業でやっていこうって決めたからには頑張るぜ!

製造てきな部署2つ
一つはパソコンを使って製図したりするところで、もう一つは客からの発注を管理するところでした!
興味ない部署だから、あんま覚えてない笑

物流部
物流部ははっきり言って面白くなさそうだった。笑
なんでかというと、部署内の人たちが、おとなしそうな人ばかりであまり元気がない部署だなと感じたからです。

工場間が広いので、他部署に書類を届けるときなどは、社内便を使います。その社内便をやっているのがこの部署です。移動手段は車です。

各部署を周ってお届け物を渡し、各部署が届けてほしいモノをピックアップして、他部署へ持っていきます。



4つの部署で研修受けてきたけど、やっぱり人事部かなぁ。
他の部署じゃあ力仕事あったり、俺のパソコンスキル上がらないだろうし。

一年で会社辞めるって思いは変わらんで!

アディオス!