どちゃくそ!ド田舎脱出 黄金伝説。

ド田舎で社畜の肥やしになっててええんか?

#008 3泊4日研修【2日目】

どうも、郵便受けに迷惑なダイレクトメール📫が来てて困ってるげんたです。

今回は新入社員研修2日目の記事です。
1日目はこちらからどうぞ!dodoinaka.hatenablog.com


【2日目】
起床 5:30
早い。

朝活してブログ書いたり、プログラミング勉強したりしてて、毎朝3:00とか4:30とかに起きてる俺からすると大したことないが、他の新入社員にとっては辛かっただろう。

朝起きるとまずは待ってましたの座禅からスタート。喝!入れられるのかと思いきや、講師2人も座禅を組み始めた。
ただただ、15分間半目で座禅を組むだけだった。
もちろん寝落ちしそうになった笑

朝食を終えると、この発表・討論の説明があった。

問題解答→発表・討論→まとめの流れ

全4班A、B、C、Dが2つのグループに分かれて、まずは第一問の解答をAとBで発表・討論、CとDで発表・討論し合うという形になった。

発表は模造紙一枚にまとめた解答をその問題の班長が前に立って発表し、それに対して、相手チームのメンバーが反論していくというスタイル。とにかく一つでも反論をしろというのが講師陣からの指示であった。

相手の言った内容の矛盾点をあげるのが楽しくて、この反論タイムが俺にとっては面白かった。

俺の反論に対して、相手が反論できなかった時に優越感に似た感情を得ることができた。それを感じることが善なのか悪なのか分からないが、そのときにはそれが正しいことだと感じていた。

これを10問、反論相手の班を入れ替えて行う。
全ての発表・討論が終わると講師が各問題を通して、俺達に何を考えて欲しかったのかについて説明してくれた。殆どが新入社員としてどうあるべきかというものだったが、中には
「その考え古くね?」というものも多かった。

新入社員にもそういった古い考え方を植え付けていこうとするから、この会社は万年中小企業なのだろう。
旧態依然じゃ何も変わんねえぞ笑

社員の平均年齢が40、50代のド田舎の工場じゃ、それも仕方ないのかもしれないけど。

二日目では、全ての問題に対しての解説が終わらなかったので、明日も少しこの説明を行うようだ。

討論は楽しかったが、
俺のこの会社を辞めるという意思に反論は受け付けてないぜ!


つづく