どちゃくそ!ド田舎脱出 黄金伝説。

ド田舎で社畜の肥やしになっててええんか?

#007 3泊4日研修【1日目】

どうも、家の周りに虫🐛が多くて困ってるげんたです。

ど田舎から車で2時間ぐらいのドド田舎の山のてっぺんにある寺での新入社員研修に行ってきたました。

【1日目】
車で到着した麓から30分ぐらい歩いて登らないと行けなかったので、いきなり帰りたくなりました笑

お寺に着くと、60代ぐらいのおじいさんと40前後のおじさんが待っていました。厳格そうな2人。この2人が今回の指導者というか講師というか先生みたいな人たち。

アカン!
これ座禅組まされて、肩に日曜朝ばりの喝!打ち込まれるやつや!ハリーさん!!!
って思いました。

そんなことをかんがえてると、まずは新入社員の自己紹介から始まりました。
そして、ついに受けてしまった

内田クレペリン検査
career-world.net

簡単に説明すると、
一枚の紙に数字がびっしり書いてあって、左上から順に隣同士の数字を足していって、その和の一桁目を最初の数字の右肩に書く。これを繰り返していくというものです。

就活の学力試験やこういった新入社員研修ではよく行われているみたいなので、事前に練習しとくといいかも。すぐ慣れてくるみたいやし。

クレペリン検査が終わると昼飯の時間だったので、精進料理でも食べさせられるのかなと思っていると、まずは食事訓五観の偈を全員で唱和しろというではないか。

食事訓五観の偈

とにかく普段の「いただきます」の上位互換のようなものだ。声が小さかったらやり直し。
5,6回やり直させられた笑

食堂に移動すると、普通のカレーライスが出てきた。
ここでは精進料理とかではなく、観光客向けの料理も出しているそうなので、俺らはそれを食べるようだ。

午後からは、グループワークをやった。
まず班分けから始まった。
今年の新入社員の中には高卒の子も5人いるので、4班全てに高卒の子を入れなければチームバランスが悪いと言われた。
そこで、高卒の子によるドラフト会議が行われた。彼らが一人ずつ大卒を指名していくスタイル。

俺は一番仕事ができなさそうな高卒の子に選ばれてしまった。続いて、彼が選んだのは、これまた頼りなさそうな院卒の男。

この瞬間、この班は終わりだなと思った。グダグダして終わるんやろうなと。

駄菓子菓子、グループワーク用の模造紙を準備してくれていた、仕事ができそうな女子2人が後から遅れてきたので、うちの班に入ることになった。

YOSSHAAAAAAAAAA!!!!

助かった…

ホッとしたのもつかの間、他の班のチームバランスがおかしいとのことで再編成。

結局、仕事ができそうな女子の1人と同じ班になれた。


グループワークの内容は、新入社員にとって大切な要素についての10問ぐらいの質問について班で考えて、一枚の模造紙にまとめろというものだ。

ルール

  • 問題解答→発表・討論→まとめの流れ
  • その班の中で問ごとに班長を替える
  • 回答作成時間には問題ごとに制限時間がある
  • 次の問題は今の問題の回答作成時間が終わる少し前に次の班長が講師の部屋まで聞きにいかなければならない

13時頃から始まって、夕食を挟んで終わったのが23時頃。

今考えると10時間はやりすぎwww

通常の就業時間超えてるやないか笑
だけど残業手当はでない。辛い。

風呂にはなんとか入れたが、お泊り気分を楽しむ体力など無く、即寝。

明日は発表と討論。
こんなしんどい研修やってらるか!
一年後には辞めてやる!

つづく