どちゃくそ!ド田舎脱出 黄金伝説。

ド田舎で社畜の肥やしになっててええんか?

#009 3泊4日研修【3日目】

どうも、フィルムカメラの現像の出費が痛いげんたです。

今回は新入社員研修3日目の記事です。
1日目はこちらからどうぞ!dodoinaka.hatenablog.com


【3日目】
起床 5:00
昨日より更に早い。

いつもどおり座禅と朝食を済ませると、さっそく昨日の解説の続きから始まった。

新社会人として、また会社人としてどういう心構えでいるべきかについて、説かれた。
午前中はそういった講義形式で終わった。

昼食後は、
ある問題が出された。

あなたが人生で一番大切にすべきものの名前を書け

回答できるチャンスは1人10回。1人で考え、私語は厳禁。

ノートに答えを書き、講師のもとへ持っていき合ってるか確認してもらう。

なんじゃこりゃという問題だが、新入社員研修ということはものづくりに絡ませて答える必要があるのかと思い、「製品」などと安直に書いてみた。

が、バツだと言って返されてしまった。

その後、「お金」、「信頼」、「友人」、「家族」など、パッと思いつくものを書き提出してみたが全て違うと言われた。

ここで講師からヒントをもらった。

「問題文をよく読め」

で、でたー!
ヒントになってないヒント奴~

だが、ここで俺はコナン君ばりに気づいてしまった。
「あれれ~、"もの"の部分がひらがななのはなんでだ?」

あなたが人生で一番大切にすべきものの名前を書け

「もの」という言葉を脳内変換してみた。
モノ、MONO→消しゴム→ねりけし...

危ねえ!
このまま行ってしまっていたら、小学生的な何かに行き着くところだった笑

物、者、者、者、ん?
者ってことは人ってことじゃね?
っていう考えに辿り着いた。

俺が一番大切にすべきもの。彼女はいない。
となると、自分自身か?俺の名前を書けばいいのか?

俺の名前を書いて講師のもとへ持っていくと
正解!
合ってたようだ!

今までこれを大事にしてきたかどうかを聞かれた。
とりあえず、大事にしてきたって答えておいた。

この問題めっちゃええ問題やな!って思たわ。

この後また昨日とは別の班で問題回答を行った。
そして、その夜会社の重役の方たちが俺らのその回答の発表を見に来られた。

めっちゃ緊張したわ笑

その後、重役の方たちとお酒を交えて懇親会というものが開かれた。正直、これまた緊張したがお偉いさんと直で話せるいい機会だと思い、いろいろきいたりした。

お酒も入ってどちゃくそ眠たかったから、すぐさまgo to bedでdream見たわ笑


俺の夢は夢で終わらせないけどな!


つづく